自炊のレシピ 茄子のあんかけそば

茄子美味しいですよね。

茄子は栄養がない?とかなんで食べるのとか言われたこてがありますが、栄養ってタンパク質とか炭水化物とかビタミンとかだけではないと思います。

大昔から食べられてきた食材は必ず効能があるのです。

茄子の力を信じましょう。

今回は茄子のあんかけめんです。

材料

中華麺

茄子 1本

豚肉 50g

冷凍枝豆 1つかみ

白ネギ10cm

椎茸 2本

かにかま2本

卵1個

粒ガーリック

ゴマ

ごま油

生姜

香味ペースト,

ポン酢第2

酒大2

片栗粉

作り方

茄子は縦に切る。

椎茸は3棟分程度に切る。

ネギは2cm程度に切る。

めんをゆでる。ついでに卵をゆでる。

どんぶりに香味ペースト〇一周,水250cc,ポン酢大2,酒大、ごま油少々,すりごまに片栗粉大2を入れて混ぜておく。

粒ガーリックと塩コショウで豚肉を軽く炒め、そのあと茄子、椎茸、ネギ、枝豆を投入する。

どんぶりのスープの上澄みを投入する。沸騰し来たら残りをよく混ぜて片栗粉の部分を投入する。

とろみがついたら完成です。卵とかにかまは最後がよいでしょう。

Let’s follow me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です